クリエイティブ向けおすすめのカフェ3選

突然ですが、みなさんはカフェ、お好きですか?

個人的な話となりますが、私は昔からカフェが大好きです。

甘いもの好きから始まったカフェ巡りは、今ではその奥深さに魅了され、海外でも観光名所を二の次にしてやってしまうほど。

 

そんな私が今回は、クリエイティブなみなさんにとって、お仕事をする場所としても、癒しの場所としても、おすすめなカフェを3店ご紹介します。

 

おすすめのカフェをご紹介する前に、個人的な観点となってしまい恐縮ですが、私がカフェを選ぶ際に見ているポイントを、前提としてお伝えしておきます。

 

カフェを選ぶ際に見ているポイント(個人的すてきカフェの定義)

 

・メニューや材料にこだわりがある

・オーナーや店長、店員さんが、お客さんに対して満足してもらいたいという思いを持っている

・店のインテリアにもこだわりやセンスを感じるような、落ち着く空間である

 

ただの一般人、素人が人様のお店のことを、とやかく言ったり、評価したりするなんて、おこがましいことだとは思います。

それから、人によって何を重視するかは異なって当然です。

 

ですが、上記のポイントを満たすカフェは、様々な場所で、あらゆるジャンルのカフェを巡る中で気づいた、日常に豊かさをもたらす本当に価値ある場所だと思っています。

 

こんな観点も踏まえながら、さっそくおすすめのカフェを3つ、行ったからこそ分かるその魅力とともにご紹介していきましょう。

今回は、クリエイティブな方向けということで、WiFi電源等の設備情報も含めてお伝えします。

 

①Egg Baby Cafe(御徒町)

DIXANS Jinbocho(神保町)

Alpha Beta Coffee club(自由が丘)

 

 

①Egg Baby Cafe(御徒町)

上野駅から少し南に位置する、御徒町駅の近く、上野東京ラインや東北新幹線の線路下にある席数も多めな、広めカフェです。

 

最初にお伝えすると、こちらのカフェのねらい目時間は夕方以降。

土日のランチからお茶時間ぐらいまでは並ぶぐらいの混雑具合なので要注意です。

 

それもそのはず、このカフェはみんな大好き、その名の通り卵料理のお店なのです。

売れ筋メニューはテレビでも紹介された「半熟たまごのサンドイッチwithフレンチフライ」と

四角い形が特徴的な「エッグベイビープリン」。

特にこの2つは昼間に売り切れることも多いようですが、プリンは平日夕方以降でも十分に用意されていました。(20195月情報)

 

ただ、このお店の魅力はこの2つのメニューだけにとどまりません。

私調べではありますが、何を食べても美味しく、予想以上に高クオリティです。

卵をはじめとするこだわりの材料、そして素材を生かしたこだわりのフードメニュー、さらにドリンクメニューもあなどるなかれ、かなり美味しいです。

前述した売れ筋人気メニュー2つ以外に、勝手に個人的おすすめメニューを発表すると、ラム酒がかなり効いたティラミスと、しっかり濃くて深い味が楽しめる抹茶ラテやほうじ茶ラテなどラテ系ドリンク、これらはぜひ試していただきたいです。

設備情報としては、WiFi電源完備で2階席まであり、ゆったり空間。

前会計制で、お水はセルフサービス。大きなオープンキッチンでたくさんのスタッフが手際よく働いているのが見えるのも良いです。

 

アルコールメニューも充実し、夜10時まで空いているので、作業目的以外にも使い勝手の良い万能カフェだと思います。

 

DIXANS Jinbocho

こちらは、水道橋にあるDIXANSというカフェの姉妹店です。

実はこちらの売れ筋人気メニューも、水道橋の店舗にはない、自立系プリン(固めプリンが好きな私がお皿の上に立つプリンをこう呼んでます)。

さらにこちらの神保町店には岩塩がお洒落なデニッシュトーストもあります。

その他、水道橋店と同じく武蔵小山にあるパティスリー「de bon couerのケーキ、可愛いアートがきゅんとする各種ラテなど、見た目にも素敵なメニューが目白押しです。

しかし、このカフェの魅力として忘れてはならないのが2階の空間。

大きなテーブルにソファ席など、家のように落ち着きがありながら、アート性やセンスを感じる空間で、かなりおすすめです。

大テーブルには電源もあり、朝の空いた時間にここで仕事するなんてのも素敵だと思います。

外観からお洒落感漂う、店員さんの丁寧な接客にも癒される素敵カフェ、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

Alpha Beta Coffee club(自由が丘)

最後はこちら、カフェ激戦区の自由が丘にある、IT技術を駆使したカフェ。

オフィスビルの中に入っており、知らないと気づかないような穴場カフェです。

なんとこのカフェ、サブスクリプション制を導入しているんです。

サブスクリプション制というのは、月に定額を払うと、コーヒーがいくら頼んでも無料というもの。

その発想がすでにITですよね。

さらにコーヒーを入れるのにもIT技術を利用し、美味しいコーヒーを入れるために必要な情報をすべてデータ化、コントロールして、「間違いなく美味しい一杯」を提供してくれます。

フードメニューも有名なお店が監修しているそうで、個人的にはグルテンフリーのキャロットケーキがおすすめです。

かなり大きめのカフェというわけではないのですが、電源もある大テーブルを中心に、白を基調とし、明るく洗練された空間はまるで外国のようです。

外の風を感じることができるテラス席もあり、オフィスビルの中とは思えないリラックスした空気感も魅力の1つ。

コーヒー好きにはもちろん、時代の先端を行くクリエイティブなあなたにおすすめしたいカフェです。

 

 

さて、今回は作業もできる、提供メニューもこだわりづくし、癒しもくれる、カフェ3店をご紹介しました。

あくまで個人的な主観で選んだカフェになりますが、これで私のカフェ観も少しばかり伝わったのではないでしょうか。

 

クリエイティブな発想は、良い空間から。あなたの日常に少しの癒しと豊かさを。

次は他のジャンルや観点でも、おすすめなカフェをご紹介できたらなと思います。

お楽しみに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です