BESトークンの特徴と、Libesでの役割

BESトークンとは、Battle eSports Coinの略でLibesの独自仮想通貨トークンです。

Libesのesportプラットフォーム内での支払いやベッティング、ギフティングなどに使われており、esportsの支援を目的として使われています。

Libesとは、『(株)Liberal Mind』が運営している、esports、NFT、スポーツベッティングを組み合わせた世界初のプラットフォームです。

ドバイ万博のブロックチェーンイベントに出展するほど、世界中で注目を集めています。

esportsの国内の市場規模は2022年には約122億円、2023年には約153億円になると予想されています。

世界の売り上げは、2021年には約1,165億円、2023年には約1,758億円を超えると予想されるほど現在最も注目を浴びている産業です。

韓国やフィリピンでは国を挙げてesportsを応援しています。

特にフィリピンは、政府が発行するesportsプレイヤーの公式ライセンスが存在するほどです。

世界全体のプロの選手は1万人以上、日本国内でも数百人以上いると言われています。

また、日本でもesporsに特化したカリキュラムが組まれたり、プロプレイヤーのための専門学校も設立されてきています。

Libesの登場でこれまでネガティブな印象だったesports業界が一気に状況が大きく変化しています。

Libesは海外のesports企業が参加を表明しており、今後さまざまなゲームがリストインする予定です。

esportsの市場は今後さらに成長する可能性の高い産業です。

BESトークンの特徴とは?

 

BESトークンとは、投げ銭(ギフティング)、ベッティングやプラットフォーム内での支払いなどに使われるLibes独自のトークンです。

プラットフォーム内でのやりとりはゲームプレイヤーやユーザーもBESトークンを利用することになります。

BESトークンを所有しておけば、Libesのプラットフォームの収益の半分がホルダーに分配されるので、運営収益の50%を配当金として受け取れる仕組みになっています。

つまり、BESトークンを持っているだけで、永久的に配当金を受け取れます。

また、分配するためのトークンは2ヶ月に一回、運営側がトークンを買い戻すことで準備されています。

そのため、トークンの価値が定期的に上昇します。

その他にも、BESトークンはステーキングすることにより、報酬を得ることができます。

ステーキングとは、対象の仮想通貨を保有していて、ブロックチェーンのネットワークに参加することで、対価として報酬がもらえる仕組みのことです。

ステーキングの報酬は最初の2年間はBESトークンで還元され、3年目からはUSDTなどのステーブルコインで行われる予定になっています。

さらに、BESトークンはプラットフォームの決定を左右する投票券としての役割を持っています。

Libesの意思決定にユーザーの投票で今後の選択を決定することが可能です。

そのため、自動的にトークンの価値が上昇するような仕組みになっています。

最初の2年間はステーキングでBESトークンを得られるので、この時期にBESトークンの保有量を増やしておくことをお勧めします。

さらに、BESトークンは2021年12月にIEOが行われ、2022年3月にはプラットフォームが稼働し始めます。

ですから試合の観戦、ギフティング、ベッティングがわずか数ヶ月後には行えるようになります。

実際にプラットフォームが稼働し始めれば全世界でLibesを体験できます。

そうなれば、2022年3月にはBESトークンの需要は一気に増えるでしょう。

LibesでのBESトークンの役割とは?

BESトークンの役割は大きく分けて、3つあります。

ギフティング

ギフティングとは、ユーザーから、プレイヤーへ賞賛と応援を表すためにトークンを送ることを言います。

ギフティングはファンからプレイヤーへの気持ちをギフト(ポイント)という形で渡します。
このポイントを貯めると、イベントに参加できたり、プレイヤーたちが参加しているディナーショーへ招待してもらったりとかなり嬉しい特典も付属している場合もあります。

スポーツギフティングはファンと新たな交流を目的として導入しているチームも増えてきています。

また、ギフティングは他のプラットフォームとは違い、手数料は完全無料です。

ギフティングしたトークンは全てプレイヤーのものとなり、プレイヤーにとって、ギフティングは貴重な収入源となっています。

近年、esports市場は大きく伸びてきていますが、プロのesports選手たちの活躍する環境が整っているとは言いづらく、プレイヤーたちは収入を得るのにとても苦労しています。

Twitterのフォロワー数が20万人以上いるプレイヤーでも月収が5万円ほどということが珍しくありません。

なぜなら、資本の約70約が企業の広告スポンサー費用だからです。

このような環境を打破するためにギフティングという機能はとても重要になっています。

NFT

NFTとは、Non Fungible Tokenの略で、日本語で言うと非代替性トークンと言う意味です。要するに、偽造不可能なデジタルデータ(音楽、映像、画像を数値で表したもの)のことです。

NFTは今、ブロックチェーン技術の中でも特に注目されている技術です。

このNFT化された大会中のワンシーンをLibesのプラットフォーム内で売買を行うことができます。

プレイヤーは試合の一部分をNFT化して、そこで利益が得られ、ユーザーはNFT化されたものを所持できます。

また、NFT化されたものをプラットフォーム内で転売することも可能です。

NFTストアで購入された資金のうち70%がプレイヤーに、30%が運営側に還元されます。

ユーザーが応援しているプレイヤーのNFT化されたものを買い、将来的に有名になりスターになれば、そのNFTは大きな価値になります。

ですので、NFTの転売で大きな利益を得る可能性もあります。

他にもNFTにはプレイヤーと一緒にゲームができる権利もあり、この権利は熱狂的なファンにより、高額で売買される可能性が高いです。

esportsはまだまだ新しいので今は無名のプレイヤーでも将来的に有名なスターになるプレイヤーが間違いなく存在しています。

未来のスタープレイヤーのNFTを所有していることで将来的にかなり高額な価格で売買することも可能になってきます。

ベッティング

 

ベッティングとは、いわゆる賭けのことで、大会の勝敗にBESトークンをかけ、その結果で報酬を得ることができるようになっています。スポーツベットと呼ばれることもあります。

Libes内で行われる大会でユーザーがプレイヤーにベッティングし、勝った場合払い戻しされます。
また、プレイヤーには、勝った場合資金が提供される仕組みになっています。

Libesでは、賭け金の配当率が一般的な日本の賭けとは違い、スポーツベッティングは配当率の高さが特徴の一つです。

  • ユーザー 80%
  • プレイヤー 15%
  • 運営の収益 5%

と、ベッティングされたBESトークンは、95パーセントが、ユーザーとプレイヤーに還元されています。
配当率は高ければ高いほどベッティングの参加者が増え、プラットフォームが盛り上がります。

日本では、スポーツベッティングがそこまで浸透していませんが、海外ではスポーツベッティングは大金がベットされることも珍しくありません。

そのため、ベッティングで使われるBESトークンを大量に購入し、トークンの価値が急上昇することも十分にあります。

BESトークンは今後、場所は明らかになっていませんが、2022年1月10日に

  • ヨーロッパの人気取引所
  • モンゴルの取引所
  • ユニスワップ

3カ所の取引所に上場する予定です。

大型取引所に上場予定ですので、世界的に存在感が高まり、購入する機会も増え価格も一気に上昇する可能性が高いです。

BESトークンは、2021年12月6日18時〜2021年12月20日23時59分までプレセールが行われます。

プレセール価格は0.2円、上場価格は0.3円ですので、0.1円は確実に利益がとれるよう配慮されています。

プレセールでのハードキャップ枠は10億円で、最低購入額は500ドル〜とかなり競争率が高そうな内容です。

BESトークンのトケノミクス

トークンの利用用途
供給枚数
%
総額
1,000億枚
100
DAOエコシステム
400億枚
40
マーケットメイク
170億枚
17
プレセール・IEO
150億枚
15
運営陣
150億枚
15
初期流動性提供
60億枚
6
スポンサー
50億枚
5
戦略アドバイザー
20億枚
2

トークンの利用目的がしっかりと決められています。

Libesでは、プレセールが終了してすぐβ版での大会が12月中に行われます。

また、Libesは日本国内の団体種目や、2024年に行われるオリンピックの種目にリストインを目指しています。

実現すれば、BESトークンはさらに注目を集め、需要も高まります。そうなったとき、BESトークンを所持していれば、かなりの利益を生むことも可能です。

今後もBESトークンは要注目です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です